Fragrance Lab. BLOG

フレグランス・ラボ通信

2022-06-07

#香りのエトセトラ

第14回|香水の分類とその用法|香りのエトセトラ

 皆さん、こんにちは。

 ふとした瞬間にいい匂いのする人って素敵ですよね。日本語では「香水」、英語では「パフューム(Perfume)」。その香水の中にはパルファム/オードパルファム/オードトワレ/オーデコロン(ボディコロン)といったように区分けされています。

さて、これらの分類にはどんな違いがあるのでしょうか。また、その用法について。

フレグランスメーカーのアート・ラボがお届けする【フレグランス・ラボ通信】第14回目は、「香水の分類とその用法」に関するお話です。

賦香率と香水の分類

 昔は薬としても活用されていたという香水は主に、香料/アルコール/蒸留水で作られます。その中に含まれる香料の割合を「賦香率(ふこうりつ)」と言い、一般的にこの賦香率が高いと香りの持続時間が長く/また低いと短くなるという特徴があります。この賦香率の違いによって香水の種類は大きく4つに分けられています。

■パルファム / Parfum
賦香率が15~30%と香水の中で最も高く、その香りの持続時間は5~7時間。価格は高めですが、ごく少量で「深みのある芸術性の高い香り」が楽しめます。

■オードパルファム / Eau de Parfum
賦香率が10~15%とパルファムよりもやや低めのオードパルファムは、「EDP」の略称で表示される事もあります。香りの持続時間は5時間程度。パルファムより濃度が抑えてあるので、「気軽に上質な香りを楽しめる」のが特徴です。

■オードトワレ / Eau de Toilette
賦香率は5~10%。香りの持続時間は3~4時間程度。「EDT」の略称で表示される事もあります。人種的に体臭も少なく、濃い香りをまとう文化があまりない日本で販売されている香水の中では一番スタンダードなタイプで「軽くて日常的に使える柔らかな香り」が楽しめます。

■オーデコロン / Eau de Cologne
賦香率は1~5%ほど。「EDC」の略称で表示される事もあります。先のオードトワレより更にライトな使い心地の香水で、爽快感やリフレッシュ効果が期待できます。持続時間も1~2時間と短く、「控えめな香りで気軽に楽しめる」のが特徴です。別名でボディコロンといわれることも。

分類の区分けは明確ではない!?

 さて、この様に香水は賦香率の数値や持続時間で各4種類に分類されているのですが、実は明確には区分けがなされていないのが実情です。

これは世界的にも法律による規制が無く、賦香率や持続時間に関する線引きもアバウトで、分類の住み分けはメーカー側にゆだねられていることが一因とも言われています。また、香りの感じ方は人によっても様々で、また同じ賦香率でも香りによっては匂いが強く/また弱く感じるものもあり、あくまでも「私達メーカーはコレを○○○と分類としているので参考にしてください」という感じで区分けされているとも言えますね。

そして、日本ではまだあまり馴染みがありませんが、フランスではオーデコロンよりも更に賦香率を抑えたオーデサントゥール(Eau de Senteur)という分類もあります。これはアルコールフリーで設計されており、敏感肌の方や、子供用フレグランスとして現地ではポピュラーな製品となっています。

このように、今回ご紹介した香水の分類や各数値についても、一つの目安として参考にして選ぶといいかもしれません。

香水の活用法

 本来、香水の楽しみ方にルールはありません。しかしながら日本では香水を愛用する人が割合的に少ない為、香水をまとう時はTPOに合わせた使用を心がける必要があります。「歩く香水」と言われてしまうような香水のつけすぎはもちろんNGです。フォーマルなパーティーなどの席にもってこいの格調高いパルファンやオードパルファムは少量でも効果があるため、特に注意が必要です。汗や体温などで香りを変化させるのを前提に作られているものもあるため、少なくつけようと空間に噴霧してくぐらせて香りをまとうのではなく、匂いが濃い香水は膝の裏や足首の内側などに少量からつけると良いとも言われています。

一方、オーデコロンはこれよりも気軽に使えるので便利です。ほのかに香りを楽しめ、お風呂上りや就寝前・リフレッシュしたい時にも気軽に扱いやすい香水です。初心者の方はここから香水を試してみてもいいかもしれません。さらに持ち運びやすいスティックタイプのオーデコロンなどは携帯もしやすく外出先などでも軽く香りをまとえるのでおすすめです。

また、人によってはお風呂にワンプッシュしたり、布に噴霧してサシェとしてクローゼットへ入れたりと、様々な活用方法をされているかたもいらっしゃるようです。他の用途の使い方も試していくのも楽しみの一つですね。

ART LAB. COLLECTION ボディコロン
(オーデコロン)

最後に

 「香り」はその人独自の価値観や美意識を「表現」するもの。

わたしたちアート・ラボではリードディフューザーやルームスプレー、ハンドクリームなどを展開している人気シリーズ「ART LAB. COLLECTION」のボディコロン(オーデコロン)を発売しております。部屋の外でもお気に入りの香りをお気軽に身にまとってみてはいかがでしょうか。


ではまた次回、【フレグランス・ラボ通信】〜香りのエトセトラ〜でお逢いしましょう。

この記事でご紹介した商品

  • ART LAB. COLLECTION – ボディコロン

    ART LAB. COLLECTION – ボディコロン

    人気の「ART LAB. COLLECTION」の香りが
    持ち運びやすいサイズのボディコロンになりました。
    手首や首元に1プッシュ。外出先でお気軽にお気に入りの香りをお楽しみ頂けます。